QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【八重山旅行記】6日目 石垣島~体験ダイビング&シュノーケル&幻の島へ

八重山旅行記】6日目 体験ダイビングでニモ&シュノーケルでマンタ&幻の島上陸!

この5日間あまり海に入っていなかったけど、石垣にきたらこれはやらなきゃでしょというマリンアクティビティに挑戦です!

最初にいうと、ツアーガイド選択を誤り、あまり良い思い出が無いのでサクッといきます。写真もほぼなし。正直に言うとどこのツアー会社に頼んだかも覚えていないです。なので今回は少しも参考にならない、ただの備忘録ですのですっ飛ばして結構!笑

本当はね、このガイドさんにお願いしたい!と思ってたところがあるんだけど、そこが丁度私が石垣にいる期間、東京で研修があるとかで入れ違いに。。ここは絶対良いガイドさんだったはず。次はお願いしようと思います。

さて、ホテルから徒歩で行ける距離のツアー会社に8時頃に行きました。一緒にツアーに参加したのはイケイケのイケイケ女性4人組と、やばいイケイケの男性1人女性2人の3人組と完全コミュ障の私1人。もちろんガイドも全員イケイケ。浮いてるー!私めっちゃ浮いてる~笑 新宿のホストとキャバ嬢の集まりに放り込まれた気分。

まぁ、でもいやおうなしにツアーは開始します。

体験ダイビングでカクレクマノミを見る

このツアーでダイビングをやったのは私一人。え、マジで?その間他の人たちはシュノーケルをするんだそうな。でも、マンツーでやってもらえるのでそれはそれで安心。

しっかりとダイビングするうえでのレクチャーを受け、耳抜きや、ゴーグルに水が入ってきたときの対処法などもバッチリOKを頂き、いざ水の中へ!

入ったものの、ええ、パニックです。鼻に水が入っちゃって、入った瞬間上がりたかったけどなんとか落ち着いて、体験は終わったけど記憶皆無です。クマノミ見て、無理やりナマコを持たされた記憶は残ってる。あと皆無。旅行の記憶はかなりいいんだけど本当に何も覚えていない。残ってるのはガイドさんが撮ってくれた写真。

f:id:QueSera-Sera:20190331175644j:plain

f:id:QueSera-Sera:20190331175648j:plain

f:id:QueSera-Sera:20190331175653j:plain

かわいいけど、アップで見ると広角のしわがおじさんみたいですね。

幻の島と呼ばれる浜島に上陸

船をかっ飛ばし、干潮の時に現れるという幻の浜(浜島)に向かいましたが、この日風がすごい強くて、大変。船を下りてからと、船に戻るまで、何度も波に足元をとられてしまうほど。

こんな写真撮られてました。

f:id:QueSera-Sera:20190331175607j:plain

この浜島はめちゃくちゃ綺麗!ここは行けてよかったポイントです。でもね、日差しが強すぎて、ラッシュから出ている肌の部分がこの1日だけで焦げました笑

色が白くて、赤くなってしまうタイプなのですが、みごとにこんがり。みなさん、ラッシュで全身を隠すことをおすすめします。

ガイドが気を使って一緒に写真撮ってくれました笑 いい人でしたよ。

f:id:QueSera-Sera:20190331175612j:plain

f:id:QueSera-Sera:20190331180212j:plain

よく見ると右側の天気がやば目ですね。そう、このあと天気が大きく崩れます。

6月はマンタ遭遇率が高いためシュノーケルでマンタ鑑賞

ポイントに行ってみたけどマンタが見つからない。小雨が降ってくるし見つからないしで、他のツアーの船も5~6隻くらいあったんだけど一旦このポイントで様子見。ただ風が強すぎて寒いのなんの。みんな凍えてました。

すると、ガイドから「みなさん行きますよ!」と声かかるんだけど、え、波が結構あるのに?入るの?と思いつつもシュノーケルとライフジャケットをつけ海に飛び込みましたが、身の危険を感じました。だって波が高すぎて、波でみんなが見えないの。一塊になってるんだけど、こわくてガイドにしがみついてました。

「この下にいますよ」と言われ見ると

いた!マンタ!

f:id:QueSera-Sera:20190331175635j:plain

分かりづらい!笑 ほらここにいますよ。

f:id:QueSera-Sera:20190331182049p:plain

f:id:QueSera-Sera:20190331182036p:plain

海の中ではしっかりと見れて、海面の海の荒れ具合なんて知る由もなく、ゆーっくりゆーっくり泳いでいました。これはちょっと感動!一瞬波が荒れているのを忘れるくらい見とれてしまいました。

ただ雨が本降りになってきちゃって、船に戻ってください!と指示があったけど、波で遮られて船が見えないのと、波で押し返されるから船に全然たどり着けないんですよ。ガチで心臓がドキドキして、本気で怖かったです。必死でした。とくにガイドの手助けもなく、フォローもなく、こんなの日常茶飯事なんですかね。見れてよかったけど、なんだかなぁ。。。って思いが大きい感じで終わりました。

最後は大ファンになったカフェでホッと一息

もやもやした感じで1日終わりたくなかったから、昨日行ったユーグレナモールの「コーラルツリー」カフェさんに行きました!

www.tripadvisor.jp

f:id:QueSera-Sera:20190330165046j:plain

アイスカフェラテとレアチーズケーキ♡ もちろんどちらも美味です。

こんなカフェが地元にあったら、きっと毎日行きます。ほっと一息。コーラルツリーさんのおかげで、今日は1日良い日で終わりました。

明日はどこかの離島に行こうと思います。