QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【八重山旅行記】5日目 レンタカーで石垣島約一周

八重山旅行記】5日目 レンタカーで石垣島約一周

あっという間に5日目。あと3日で現実に戻りたくない!と帰りの飛行機をキャンセルしようかと真剣な妄想モードに入ります。地元に帰ったら5日後には転職が待っているので採用してもらったのに申し訳ないけどブッチしようかなと、街中のアルバイトの時給をチェックしてしまう、そんなモードに突入してました笑

さて、5日目は石垣を約一周しました。約というのは石垣島の先っちょの方は行っていないんですよね。

なので約一周です。雑な図解ですみません。

5日目はこんなスケジュールで動きました。結構王道な観光ルートですね!

レンタカーをGET

まず足が無くては一周できません。市内を走るバスでも一周できるけど時間の融通が利いて、かつ思い付き行動がしやすいようにレンタカーをチョイス。市内にはレンタカー屋さんが割と多いので選択に悩みますが、私は帰りの飛行機に乗るギリギリまで楽しみたいので空港に近い「石垣島スカイレンタカー」さんにしました。

www.skyrent.jp

空港までの送迎ももちろんついています!ただ、拠点のホテルからは遠いので車を受け取りに行きますが、ホテルの目の前にバスセンターがあるので、石垣空港行に乗り込み「白保」という停留所まで運んでもらいます。「白保」は何にもありません笑 ゆっく~りとした時間が流れる道を空港に向かって15分ほど歩くとスカイレンタカーさんがあります。借りるときも返却する時も店内が結構混雑しているので、時間には余裕を持った方がいいかもしれません。

今日から3日間の旅のお供。ヴィッツさん。

途中、車内で警告音がキンコンキンコン鳴りめっちゃ怖くて半泣きになりレンタカー屋さんへ電話しSOSを出したのですが、お恥ずかしいですがサイドブレーキを中途半端にかけたまま走ってて。。慣れない車で少し焦ってたんですよね。そんな時でも優しく対応してくださいました。ありがとうございます涙

玉取崎展望台で絶景鑑賞

最初に向かうのは石垣島北部にある玉取崎展望台。石垣の綺麗な海と自然の雄大さを味わえる絶景ポイントです。スカイレンタカーさんから北上し、石垣空港を通り過ぎて約20分で着きます。ちなみに上の車の写真は展望台の駐車場です。そこから少し坂道を登ります。

この日めちゃくちゃ強風で、なんか色々飛ばされそうになりながら体力なし子はゼイゼイ言いつつ展望台へ到着すると絶景です。

カメラの腕が悪いので綺麗に見えないのが悔しいです。

iPhoneのワイドでも撮ってみました。

親切なおじちゃんが「撮ってあげるよ」」と言ってくださり、私のカメラでバッシャバッシャ撮影してくれ、こっちに立って、ほらこっちもと10枚ほど。私自撮りを基本しないから、旅行写真に私がいない写真ばかりなのでありがたや。

ここは期待を裏切らないポイント!雲の白と緑と空の青と海の青のコントラストが美しい必見の場所です。

さて、絶景ポイント第二弾ということで、次も王道の「川平湾」へ行きます。

道中みつけた生絞りパインジュース(やばいサービス付き)

iPhoneで好きな音楽流しながらのドライブが好きで、しかもこのロケーション!最高すぎてそんな現実に酔っているときに目の端っこに「パインジュース」の文字が!直感的にこれはいかねばと、車をUターンさせ、着いた場所は「パインジュースのゆんたく」さん。

tabelog.com

パインの直売所も兼ねているみたいですが注文するのはもちろんパインジュース。あの、あまりに美味しすぎて写真を撮っていません笑 ので写真等は上に貼った食べログでご確認ください。

パインジュースを注文して、最初に渡されたのはピーチパインの約半分。この写真がピーチパインで、この半分。すごい量。

「これはね、このデコボコが房になってて手で取れるからむしって食べてね」とレクチャーを受け頂きましたが、これが激うま。甘くて、少し酸味もあってさっぱりと食べれる。一瞬でなくなりました。でもこれがジュースではないですよ!これとは別にジュースをもらいました。このパインがサービスならば最強だわ。

期待に胸を膨らませた川平湾

さて、再び目指すは川平湾。石垣でもトップクラスの観光スポットで、実際現地は非常に混んでたし、駐車場待ちで並び列も出来ていたほど。観光バスも乗り付けてたし、ハイシーズンじゃない6月末でこの状態だから、繁忙期はヤバいほど込み合うのではなかろうか。グラスボードの呼び込みも結構あるので、迷わないと思います。

まずはよく見る絶景ポイントに行くべく「川平公園展望台」へ向かいます。人の往来が激しいので、誰かについていけば間違いなく着きます。石垣旅行を決めた時によく見ていたこんな写真。

多少の加工はあるにしても、絶対綺麗。もう期待大!ワクワクが絶頂になり展望台から見た景色は。。。!

どよーん。。く、曇っているからだよ!あ、光が差してきた!チャンス!

どよーん。。肉眼で見たのもこんな感じでした。風がかなり強かったのと、曇っていたし、少し前に雨も降ってたから海が濁ってしまいました。満潮干潮とかも関係あるかも。

ふと、西表のガイドさんの声を思い出す。。。

「ガイドブックみたいな八重山の綺麗な海が見たいなら冬だね。だいたいああいう写真は冬に撮影してるからさ」

すこしがっかりでしたが、本当にタイミングだと思います。時間帯も大事。折角来たのに、このまま帰るのが悔しかったのでグラスボートも体験!

初めてです!グラスボード!ワクワク。。

どよーん。。ま、そうですよね笑 ちなみに真ん中にシャコ貝みえました。ややテンションダウンで下船した先に、発見!

川平湾にも猫ちゃんが!

こんにちは!猫ちゃん!

ご飯の場所がちゃんとあって、ここの人たちに可愛がられているみたいです。あれ、奥に鏡のようにうつる猫。。。

2匹いましたよ。近寄っても嫌がらないかわいい猫ちゃんでした。

グラスボードを申し込んだときにアイスのサービスチケットをもらい引き換えて10年ぶりにブルーシールを食べました。

ランチは「カフェ ヌーボー」

さて、お腹がすいてきたからご飯どうしようかな。と車を走らせ立ち寄った先は「カフェヌーボー」さん。

www.tripadvisor.jp

店内は満席だったけど、丁度あいててすぐに入れました。

雨と風のせいでテラスは締めていたけど、天気のいい日はぜひテラスで食べたいです。

注文したのは島野菜のカレー。ゴーヤと大好きなオクラが入ってて美味しかったです。

食後の腹ごなしにシーサーづくり

食後、さてこれからどうしようか考えふと思い立ったシーサーづくり。陶芸体験が好きなのと数年前那覇に行ったときにできなかったので探すとすぐに見つかりました。

rinka-ishigaki.com

電話で予約できるか確認。

「今日一人予約できますか?」

「何時ごろご希望ですか?」

「早くて10分後には行けるんですが。。。」

えっ!?

「だめですよね。。空いてる時間に伺えますが。。」

「いいですよ!おひとりなら大丈夫ですが、今すぐ来てください~」

とのことで速攻行きました。途中、対向車来たらどうすんのこれ?ってほど細い道があってハラハラしたけどカフェからすぐ着きました。

着くや否や「すみません、無理言って。。」とお詫びし「この時間空いてたから大丈夫ですよ~」と。確かにカップル1組しかいなかったですが、作っているときもジャンジャン電話鳴ってて結構お断りしていたからラッキーでした。

シーサーは体の胴体ができていて、そこにパーツをつけていきます。1体3,000円+送料。口が空いてる方か閉じている方か選ばせてくれます。

ひたすら、無心になって、こねこね、パーツをペタペタ。。出来上がりが。。

1時間以上かけたかな笑 このシーサーを焼いて約1か月後に送ってくれますよ。

初の鍾乳洞体験が怖かった

さて、行くところに困りました。なんかめぼしいものが無いかと探していたら、石垣島には鍾乳洞がある。鍾乳洞、神秘的!行ってみたい!しかも帰る道すがらにあるので立ち寄ってみました!

その名も「石垣島鍾乳洞」。まんまです。

www.ishigaki-cave.com

駐車場に着くと。。がらーん。車が1台しか止まってない。え、大丈夫なの?と心配に。入り口が首里城というか、竜宮城のような立たずまい。

入場料1,080円を払って、いざ!地下に降りて行きますと。。

がらーん。。誰もいない。。

ここで気づきました。むちゃくちゃ怖いってことに。たぶん私何かの恐怖症かも。閉所?暗所?わかんないけど、おむつが必要かもと思うほど怖い。

でもね、でもね、綺麗なんです、怖いけど。

半泣きで写真撮ってます、怖いから。ピントもぼけます。

小走りで駆け抜けます。

怖い、このトトロ怖い!でもトトロだね!

愛の調べ。。。怪しい。。。(怪しくないです)

たぶん、ここの鍾乳洞では初記録の速さで出てきたと自負します。誰かと一緒だったら、他に人がいたらたぶんめちゃくちゃ楽しんだ!だって綺麗だもん!でも一人は私にはハードルが高すぎました。次は誰かときます!

一人でも入りやすい石垣の居酒屋「島の食べ物や南風」さん

どっと疲れたので帰ります。ホテルククルさんの駐車場はホテルから少し離れた場所にあるのでそこまで車を止めに行き、近くの居酒屋に駆け込みました。

www.tripadvisor.jp

まだ17時くらいだったから店内はガラガラでしたが、人気店なんでしょう。18時には満席でした。ここは一人用のメニューもあるのがとってもありがたいです。ビールの奥のメニュに「お刺身盛り合わせ 大・小・一人用」ってあります。

島豆腐の醤油にんにくあげ・海ブドウ・ゴーヤスライス

ゴーヤチャンプルー

沖縄の王道つまみを平らげて満足。おいしかったです!また絶対きます!

ゆうぐれなモールで隠れ家的カフェを発見

ほろ酔いでゆうぐれなモールをふらふらと歩いていたら、素敵なカフェ発見

「コーラルツリーカフェ」さん

www.tripadvisor.jp

ほろ酔い気分でコーヒーを飲むのが好きなのでもちろん入ります。写真はないです。。

ミドル世代のご夫婦で営業されているカフェで、小耳にはさんだのですが、県外から移住して念願のカフェを私が行った2か月前ほどにオープンしたんだそうです。お客様お一人お一人を歓迎し、大切に心からのおもてなしをしようという温かい雰囲気のあるお店でとても心地よかったです。石垣にいる間に毎日来ようと決めました。

入店したときは他に1人しかお客様がいなかったので、4人席に通していただき1人で独占してたのですが、混み始めてしまったので座席の移動を申し出たら、「先ほどはすみません」と帰りにドリップコーヒーを頂いてしまいました。

そんなつもりはなかったけど、ありがたくいただきます。ありがとうございます。美味しく頂戴しました。

石垣島はなんだかんだで結構都会で、外がざわついているので、ホッとできるお店です。

さて、6日目は体験ダイビングにでます!