QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【与論島旅行記】女一人旅 与論島1日目 与論島に到着編(GW・夏休み参考用)

こんにちは。へっぽこ旅行記へようこそ。今更ですが、ブログ名に「三十路」と書いていたけどもうすでに「四十路」という事に気が付いた今日この頃。修正。。。

さて、与論島旅行記の準備編に続き、1日目

quesera-sera.hatenablog.com

出発~到着

私の利用する羽田空港から与論島へ飛行機で行くには鹿児島経由か那覇経由のみとなり、行きは鹿児島経由となりました。与論島への飛行機はJAL系列のLAC(日本エアコミューター)とRAC琉球エアコミューター)のみとなり、なんと私人生初プロペラ機です。飛行機が得意ではないので、いやが上でも緊張が高まります!

そう、これ。機内は左右で4列の縦20列。単純に80人しか運べない訳。これは怖い。金属の塊が飛ぶってだけでも怖いのに、機体が小さい不安感。矛盾してるけどね。

でも写真を撮るくらいの余裕はあります。

写真が無いのですが、与論島に着くとビックリ。何がって預け荷物の受け取り所が短い。。。!ベルトコンベアで荷物が運ばれてくるところがあるけど、たぶん10mくらいしかない(笑)

宿泊先「プリシアリゾート」へ

さて、空港に着くと空港玄関では様々な宿からのお迎えがたくさん来ていて、満席の飛行機の乗客もそこで散り散りになります。私の宿泊するホテル「プリシアリゾート ヨロン」さんもお迎えに来てくれています。

www.pricia.co.jp

与論空港から車で5分ほどとかなり近い場所にありますが、飛行機の騒音が気になった日は1日もありません。なんならお散歩中に飛行機の離発着が間近で見れるので、それも楽しみの一つにしていいかもしれませんね。

島内で一番収容客数が多いホテルなのでチェックインに時間がかかります。

丁度お昼時でおなかが空いていたのでチェックインカウンター横のレストラン「ヴィーナス」というお店に入りました。

www.tripadvisor.jp

宿泊客の朝食会場にもなるのですが、ホテル内でランチが食べられるのはここだけですが、かなり高いです。

カレーライス 1,300円(!!)

ひぃっ!あとスタッフがなかなか捕まらないので、ご注意ください。

チェックインを済ませ、部屋に入れるまで2時間近くあったのでホテル内を散策します。荷物は預け所があるんですが、小さな部屋に宿泊者の荷物を「預ける」というより「置いておく」ような場所です。目の前はフロントがあるのですが安全とは言い切れないので置くのは自己責任でお願いします。

ホテル内を散策

施設内はとにかく広い!宿泊する場所によってはかなり歩きます!

www.pricia.co.jp

施設内ビーチの美しさに圧倒!

さっそくビーチに向かってみることに。あまりの綺麗さに度肝を抜かれました。

むちゃくちゃ綺麗!宿泊者以外も利用できるビーチですが人が少ないのでいいですね。

パラソル付きなので、日除けが出来るのがありがたい。この日は風が強くてこの後畳まれてしまいました。

透明度も抜群!個人的な感想ですが、八重山で4島色んなビーチに行きましたけど、群を抜いてこちらの方が綺麗です。

このあとたまらず売店でシュノーケルを買って海に飛び込んだけど、このビーチではお魚はあまり見れないです。シュノーケルツアーがあるのでそれに申し込んだ方が良いかもですね。お金かかるけど。

ビーチ以外の施設内

夜になると三角の建物の横でバーベキューが楽しめます(要事前予約)

ここがバーベキュー会場。会場の奥の建物の上に上ることもできます。

別の日に撮った写真だけど、上に昇るとこんな感じ。ずっと浅瀬が続いています。ここで夕焼けを眺めてもいいかもですね。

お部屋

私の部屋タイプは「スタンダード」と言って、安いけどビーチやフロントなどから離れているところ。何かあるたびに、結構な距離を歩かなくてはいけないのと、今回2階だけど、荷物の運び込みは自分でやらなくてはいけないので不安がある場合は予約の際に注意が必要です。

www.pricia.co.jp

※部屋の写真を一切撮っていませんでした。。。口コミ等をご確認ください

www.tripadvisor.jp

出発編でも書きましたけど、建物は塩害もありかなり古い印象です。ただ、かなり広い施設をスタッフの方たちは頑張って維持してくださっていると思います。レヴューに差がありますが、大きく期待しすぎない程度が良いかと。古く清潔感が無い宿泊所は本当にだめで極力避けたい、というか利用したくない!という私が大満足なので、良い施設だと思います。

さて、スタンダードと行っても部屋はかなり広い。しかも一人だったので私は大満足!冷蔵庫も冷凍がしっかりしているのがついているので、アイスを売店で買いこんだり、首を冷やすアイテムや飲み物を凍らせたりとかなり便利でした!

ちなみに下はスーペリアタイプ

一番高いこのお部屋には一度泊まりたいものです。ファミリータイプという家族向けのお部屋があるのもありがたいですね。

あとは散策中には綺麗なハイビスカスが咲いていたり

バナナ!バナナ!(黄色いあいつ風に)

あと、猫ちゃんが沢山います(笑) 写真撮れなかったんだけど、大中小の猫がいますので猫好きの方、行ってみる価値ありです!夜になるとヤシガニが歩道を歩いていますよ(笑)

1日目は施設内散策で終了しました。2日目は百合が浜に行きます!