QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【八重山旅行記】1日目 出発~竹富島①

八重山旅行記を書こうと立ち上げたこのブログ

quesera-sera.hatenablog.com

仕事が忙しすぎて更新できず、ずーっともやもやしていました。ふとブログを開いてみるとアクセス数が思わぬ数!

「これは。。。やっぱり少しでも需要があるのか。。。であるならば更新しよう!」

と思い立ったが吉日、写真を再整理・再度書き始めます。

ただ、なんせ約4年前の旅行記なので色々と変化があるものがあるかと思うのであしからず。4年前に比べ、SNSがより復旧しているなかブログがどれほど需要があるか分からないけど、私は今でも旅行を検討するときに参考にするのが人のブログ。よくあるまとめ記事とか、「おすすめ10選」みたいな記事よりも、リアルで率直な意見が見れるから、大事な情報源。なので再度書く!

また、この4年で個人的な旅行や出張先での旅行写真もたまっているから気が向いたらアップしていきたいな~(希望)

quesera-sera.hatenablog.com

八重山旅行記】1日目 出発~竹富島① ※2015.6の情報

さて、羽田から石垣島直行便に乗ってとうとう石垣島へ出発します。搭乗する飛行機はボーイング787。飛行機に詳しくないけど、当時新しい機種で国内便では利用がかなり少なかったと記憶(記憶違いかも笑)そんな飛行機に乗れるなんてワクワクが止まらない!

あ、旅のお供はこちら。

初代SONY RX100と当時購入したばかりのCanon70D。レンズは18-55㎜と10-18㎜と50㎜STMです。ほぼ10-18㎜とRXたまにiPhoneで撮影しました。

一眼レフは練習して旅行に挑みましたが、ピントやWBが酷いものがある。修正はめんどくさいのでしませんのであしからず。

羽田空港から出発

羽田はあいにくの雨。

おお!これが787!飛行機が久しぶりだし、苦手な乗り物だけどテンションが上がります。飛行機のフォルムや空港は好き。。♡2時間半よろしくお願いします。

機内も綺麗! ※上は到着後の写真。カメラに不慣れなため、レンズフードの取り付けに失敗して四隅にフードが映りこんでるっていうね。。こういう写真が山ほど出てきます。。。

一番驚くのが窓の手で閉める日除けがない!なんと!まぶしいではないか!

ところがボタン操作で窓を暗くできるのですよね。この機種。当時マジで驚き、何度もボタンを押しました(子供か)

窓の下のボタンをペコペコ押すと写真のように窓の色が変わります。面白くて遊びます。このことを友人の元CAに話したら「いるいるそういう人」と苦笑いでした笑

座席の窓側は空いておらず残念がっていましたが前日にキャンセルが出たのか空席になっていたので速攻変更。やった!

石垣空港までは約2時間半。本州上空は天気が悪く雲がかかっていたのだけど、沖縄本島通過から雲が切れ宮古島を見ることが出来ました。

石垣空港到着!

飛行機の過ごし方がいまいち慣れず、怖いのでくつろぐこともできず緊張の2時間半、やっと石垣空港についたのですが。。。暑い。。タラップに足を踏み込んだ瞬間、東京都との気温の違いに一気に体がだるくなりました。

そのため、空港内のスタバで休憩。

スタバの壁にミンサー織がディスプレイしてあってすごく素敵。沖縄限定カップも買えるのでお土産にもいいかもですね。

元気が出たところで、いざ石垣港離島ターミナルへ!

空港リムジンバスで石垣港離島ターミナルへ

バス乗り場が分からないのでインフォメーションのお姉さんに場所を聞き、割引カードを頂きました。※2015.6現在

高速船がですね、結構高いんですよ。なのでこの割引券はありがたかったです。この旅で離島と石垣港を3往復の予定なので、かなりの出費です。

ターミナルまでは30分ほどで到着。ここで行きたい島までの切符を窓口で購入。往復で購入すると少し安くなるので往復を買います。石垣観光は後半なのでスルー。

ターミナル待合所。ここには有料ロッカーがあるので、離島に宿泊しなかったり、不要な荷物はロッカーに入れるのもいいかもですね。ATMもあるのがありがたい。簡単な売店もあるので、お菓子なども買えます。コンビニに行きたい人は5分ほど歩いた場所にファミマがあるので、そちらへどうぞ。

外に出ると高速船乗り場です。

竹富島までは約10分。海の状況によってはかなり揺れるので三半規管が弱い人は酔い止め必須です。私は酔い止め必須の人なんですが、夜お酒を飲みたいので10分間無になることに努め、ひたすら耐え忍びました笑

1日目 出発~竹富島②へ続きます