QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【八重山旅行記】旅行記~準備編

前回の更新より2か月。。。あわわ

気を取り直していざ八重山旅行記を書いていきます。

まず準備編!

旅行を思い立ったのは去年の今頃。6月末に当時の仕事の退職が決まり有給消化が半月分もあったのです。こ、これはチャンス!どこかへ行こう!と思い立った先が八重山でした。八重山に一人旅。。。長年の夢。。。!

基本的に泊まるところ以外は無計画ですすめるのが私の旅行だけど、決めなくてはいけないものがあるので、洗い出し準備をします!

期間

折角だから長く居たい。こんな長い休み次の仕事はじめたら絶対無理。お金かけてでも行こう!と(私にとっては)贅沢な4泊5日間設定。でも私の心の悪魔がもう一声!と。私の心の天使ももう一声!というもんだから、結局7泊8日。もっと行っておけばよかったと帰ってきたときに後悔しましたが。。。 6月19日~6月26日に決定です。

場所

まさか石垣に1週間もいるわけにいかない。絶対行きたい島は竹富島西表島。竹富は小さい島だし1泊で十分。西表はやりたいことがあるから2泊。あとは石垣拠点で4泊・・・なぜ石垣に4泊も?なぜかというと最初期間を4泊5日で設定して石垣拠点と決め即石垣の宿を押さえたのですが、上記の通り日程追加したので、微妙な宿泊配分になりました。。。結果予算より高くつきましたとさ。。。ご利用は計画的に。

竹富島・・1泊 西表島・・2泊 石垣・・4泊

 

宿泊場所

これはね、悩みました。私正直ダメなんですよ、汚い所が。お高い女では決してないのですが、潔癖なんですかね。ただのワガママなんだと思いますが。。。だからと言って星のリゾートとかそんな高い所には泊まれない懐事情。悩みましたよー。そんな私が選んだホテル。次回も行きたいと思わせてくれる所でした。

竹富島・・・ホテルピースアイランド竹富島

ホテルピースアイランド竹富島 | 赤瓦のコテージタイプホテル

ここは…高かった!でも良かった!後ほどご紹介。

西表島・・・エコヴィレッジ西表

西表島 ホテル 宿泊施設 エコヴィレッジ ダイビング ツアー 観光

安いエコルームに宿泊(食事なし)です。ただ夜ご飯をここで食べようとするとコースで4,000円と高くつくので、安く済ませたい人は石垣で何か調達することをおすすめします。現地で食事探しは難しいです。

石垣島・・・石垣島ホテルククル

https://www.cucule.jp/index.html

ジャパニーズスタイルという部屋に宿泊。建物が古いけどとても綺麗だし、バスターミナルや石垣港離島ターミナル、コンビニ、ユーグレナモールがめちゃ近くてアクセス最高です。 

目的

竹富は猫島と呼ばれていて猫に会いに行くこと!(猫バカです) 岩合光昭さんがNHKのねこ歩きでも訪れていましたよねー。気分は岩合さんになって猫を激写します。

西表では、何かレジャーをやろう!シーカヤックキャニオニングだ!ということでレジャー会社を検索。夏場ラフティングをかじる程度にやるのですがガイドの大切さを実感しており、慎重に選んだ結果とてもよいガイドさんと出会えました。こちたはまた詳しく書きます。

石垣では、時期的にマンタに会える!初ダイビング!ってことで数あるダイビング会社から選んだところが私が行く時期に臨時休業…ガーン。。。仕方ないので次に選んだ会社が。。。ハズレ会社で残念でしたがまぁ結果オーライにしときます。

…え、8日間もいてこれだけ!?って感じですよねー。計画を立てて行動が苦手なので、あとは行き当たりばったりか、近くなったら調べようって感じですね。

交通手段

まあ、行き返りは飛行機です。羽田直行便が1日2便出てるのでそれに乗ります。島内は車しかないのでレンタカーです。竹富はレンタサイクルで十分なので、西表は西表レンタカーさん。石垣はスカイレンタカーさん。選んだのはおそらく安かったからだと思います。西表さんは到着時間を言えば船着き場の大原港まで持ってきてくれます。スカイさんは空港近くで往復のバスを出してくれます。どちらも対応が良く車も快適でしたー。次回も間違いなく両社を選びます!

西表レンタカー・・・西表島 レンタカー - 西表レンタカー

スカイレンタカー・・・沖縄・九州・北海道レンタカーならスカイレンタカー

必需品

とにかくラッシュガード!これに尽きます。夏の時期は絶対!日焼け止めも大事だけど最後に頼ったのはUVカットのラッシュですね。虫よけスプレーも一応持って行ったけどあまり使わなかったなぁ。あとはサングラス。個人的にはカメラ。今回の旅のおかげでためらっていた念願の一眼レフ購入しました。今でも大切な旅のお供です。

 

準備編はこの辺ですかね。

あとは本編で書き足していきましょう。