QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【八重山旅行記】8日目 石垣島 最終日

八重山旅行記】8日目 石垣島 最終日※2015.6の情報

7泊8日の旅行なんてあっという間。楽しい時間ってなんであんなに過ぎるのが早いんでしょう。充実した旅の最終日は寂しい気持ちが大きくなるし、本当に帰りたくないけど、大人なので帰ります。

飛行機の時間は15:20なので逆算して行動をします。

ユーグレナモールでお土産を買いこむ

www.euglenamall.com

石垣島の商店街「ユーグレナモール」には、お土産屋さんがずらりとあり、終日にぎわっている商店街ですが、正直なことを言うとここで買わなくても空港でも買えます!もちろん品数は商店街の方が多いので選べますが、私が商店街で買った理由は以下。

トランクに詰めるんだったら商店街

空港で買って、トランク明けてお土産を詰め込むのはさすがに恥ずかしいしやりたくないので、ここで買ってトランクに詰め込みたい。

空港に着いたら即座に荷物を預けたい

先にトランクに詰め込んでおけば、空港について荷物を預け手ぶらな状態で空港を散策できるので、トランクを引きずってあっち行ったりこっち行ったりをしないで済む。

空港で購入するメリットも

お土産を持ち歩かなくて済む

商店街でお土産を買うと、空港まで持ち運ばなくちゃいけない。トランクに入れられないとかなり嵩張り、バス移動だとかなり邪魔。。そういう場合は空港で買うのがベスト。

ANAカード会員優待が受けられる

ANAカード会員はANAが運営している「ANA FESTA」で購入すると割引特典が受けられるので少しでもお得に買い物ができます。ただ、石垣空港は保安検査場通過した場所にあるので、手荷物が増えるのが難点。私は会員だけど、トランクに詰めたいので割引は捨てました。

※2019.4.1に割引特典が変更されたようです。10%OFF→5%OFF+マイル換算へ

ANAマイル積算サービスの開始 およびANAカード会員様ご優待割引サービスの変更につきまして(2019年4月1日~) | ANA FESTA

家族と、6月末が退職日のため元職場と友人へのお土産を買いこみ自分へのお土産を一切購入せず(実は忘れてた)、少し早いけどブランチへ。コーラルツリーカフェさんへ行きたかったけど、時間的余裕が無くて諦めることにしました。。涙

海が一望できるカフェ「プカプカ」

puff2.com

ここは事前に行ってみたいなと思っていた数少ないカフェの一つ。11時オープン直後に行ったにもかかわらず、結構混雑してビックリ。でもラッキーにも希望していたテラス席が空いていて案内していただけました。

席からは海が見渡せる、最高のロケーション。

頼んだメニューは。。忘れました汗 モズクのパスタです。今HP見てもメニューからは残念ながらなくなっていました。

慣れない暑さで食欲がなかったのですが、麺類は食べやすいのでありがたい。この時はフリードリンクだったので、ご飯食べながらゆっくり海を眺めて、やっぱり最後に海の近くに行きたくなったので、近くのビーチを探すことに。

子供連れにもおすすめビーチ「マエサトビーチ」

カフェ「プカプカ」さんの近くに「マエサトビーチ」に行ってみることに。すぐ横にANAインターコンチネンタルがあるんですけど、宿泊者ではなくても入れるビーチです。無料の駐車場やシャワーがあるのもありがたい。

www.tripadvisor.jp

本当に宿泊者じゃなくてもはいれるのかドキドキしていましたが、駐車場も難なくクリアしてホテル横のビーチへ向かう道を通った先にビーチがあります。

インターコンチネンタルの目の前のビーチ。宿泊者には良いロケーションですね。

監視員もいるし、パラソル等の貸し出しや、水上アスレチックもあるから子供連れにはとっても良いビーチ。

私も足だけ最後に石垣の海を堪能しながら写真や動画を撮っていたら、、、

ウエディングドレスを着て撮影をしていました。お幸せに!

いよいよ時間が迫ってきたので、レンタカーを返却しに向かいます。借りるときの記事にも書いたけど、混雑しているので時間に余裕をもった方が良いかと。返却を終えると、すぐにおじさまが「空港行のバスはこっちですよ」と案内してくれてスムーズに空港まで送り届けてくれました。石垣スカイレンタカーさん、次回も利用します!

www.skyrent.jp

石垣空港穴場カフェ「ゆうなパーラ」

石垣空港に到着後、すぐにでも手ぶらになりたいがため即座に荷物を預けて向かうは石垣空港唯一の独立店舗「ゆうなパーラー」さん

www.tripadvisor.jp

場所は簡単に言うと、ANAチェックインカウンターの真裏。一見、職員通路じゃないの?という扉を開けて向かうので、利用しない人(知らない人)が多く穴場的なカフェです。私も御多分にもれずかなりハラハラしながらカフェに向かいましたが、入ってみるとおしゃれでとても綺麗なカフェ。そこでシークワァーサージュースを注文。

空港のごった返しとは無縁で、ゆっくり、のんびりできるカフェなのでおすすめ。食事もできますよ。

石垣空港は屋上デッキもあって、飛行機が飛び立つのを間近で見ることが出来ます。

2Fの送迎デッキ近くにもベンチがあってここも人が基本的にいないので、ゆっくり飛行機を見ることが出来ます。昨年(2018年)も行ったけど、だ~れも来ませんでした笑

この飛行機に乗って帰ります。

自分へのお土産を買わなかったので、私に残ったのは日焼けの跡だけ。自分がこんなに焦げているのに全く気付かずに、石垣空港のトイレで「え!こんなに焼けたの?」と気付いて撮った写真。

手のひらヤバい

逆ポッキーですね。赤くなる体質なので驚きました。実際もっと焦げてた。

いつもなら、こんな風に赤くなって終りなのにね。

この5日後に転職先へ入社。半年近くこの逆ポッキー状態で過ごしました。