QueSeraSera~ぐーたら三十路女の旅行記とか

自由気ままに生きたい三十路女の日常。旅行記、趣味の話などなど

MENU

【八重山旅行記】2日目 竹富島~西表島②

八重山旅行記】2日目 竹富島西表島② ※2015.6の情報

「ハーヤナゴミカフェ」さんでHPを回復し、竹富島で3つあるうちの「コンドイビーチ」「カイジ浜」の2つは午前中に制覇したので、最後の「アイヤル浜」へレッツラゴー。

quesera-sera.hatenablog.com

■炎天下、自転車漕いで、アイヤル浜(字余り)

グーグルマップで調べると徒歩28分。自転車での時間は調べられなかったけど、まぁ10~15分くらいでしょう。この暑さで体力が心配だけど行きますよ!

そういえばカフェの下にある自販機で

こんな沖縄らしいコーヒーが売って…いや、この自販機動いてたのかな。隣の300円に驚愕ですよね。離島は運搬に費用がかかるので基本高めです。300円って何が売ってたんだろう。

道すがら通過した島内の郵便局もいかにも沖縄らしい建物です。

ああ、露出が気になりますね。。修正しません。さて、ひたすら自転車を漕ぎます。漕ぎます。暑い。。途中すれ違ったカップルも自転車を無言で漕ぎながらふらふらしてました。持ち歩いてる500mLの命の水があれよあれよとなくなります。砂利道っていうのが余計に体力を奪います。しかも、途中から道が緑に覆われすぎて、本当にこっちでいいのか不安になります。

こんな道で、海も見えない。やや不安。一瞬引き返そうか不安になるけどこの先にはちゃんとビーチが待ち受けています。ここも一本道なので迷いようがないです。道の途中右側には「星のや」という超高級リゾートがあります。一生縁はないです。汗だくになりながら必死に自転車をこいだ先に、、、着きました!アイヤル浜

ああ、写真が残念すぎますが、3つのビーチのうちこのビーチが一番大きく、しかも美しいビーチでした。「何この天国。。。」とつぶやいたことも思えてます。服を脱いで飛び込みたい気分になりますが、遊泳禁止です。入ってはいけませんよ~。

この時もだ~れもいなくて、独占です。反対側はうっすら石垣島が見えます。

日陰が無いのでゆっくりも出来ず退散します。途中、星のやに滞在しているであろう素敵な年配のご夫婦が来て、写真を撮り合いっこ。写真は割愛。日陰さえあれば、何時間でもいられる素敵な浜ですよ。

■「カフェテードゥンしだめー館」でHP回復(軽い脱水に)

さて、引き返したは良いものの今思うとたぶん軽い脱水症状になってしまい、村の中心部に戻りとりあえず倒れこんだお店(実際には倒れてません笑)が、「カフェテードゥンしだめー館」さん。

sidame-kan.com

何を注文したかも記憶が無く、たぶんアイスかかき氷と飲み物だったような。。。もちろんグッタリだったので余裕もなく写真もなし。座敷で少しゆっくりさせて頂きました。14時くらいだったかな。店内は混雑してて、村も人でにぎわっていました。

竹富島から西表島

さて、16時半に西表島でレンタカーの引き渡しのため竹富島に別れを告げます。竹富島から直接西表島に行ければいいのだけど、石垣島に一旦引き返し、西表行きの高速船に乗り換えなくてはいけないのです。

ホテルの人にターミナルまで送っていただき、竹富~石垣の高速船に乗船し、石垣~西表行きに乗り換え。西表までは約40分。三半規管が猛烈弱い私は恐れおののき酔い止めを飲みました。乗換に少し時間があるので、石垣のコンビニで買い出しをします。

西表には「大原港」と「上原港」と2つ港があります。私はこれから「大原港」に行きますがホテルが港から車で30分の場所にあり、かつ食事なしを選択していて、近くにお店や食事処が無い場所なので節約も兼ね食料を調達。あと、ここ数年海より川遊びを重視していたためヘタすりゃ10年ぶりの海で、砂浜の歩きづらさを痛感。なので石垣港の売店で安いマリンシューズをGET。これが大活躍!

西表島到着!

酔い止めのおかげで、かなり揺れた船もなんなくクリア。大原港ターミナルではレンタカー会社の方が待ってくださっていて、ベンチで契約。

契約したのは「西表レンタカー」さん。

www.iriomote-rentcar.jp

西表島では運転にご注意を

とても安く、車もとっても綺麗、もちろんカーナビもついててお店の方も親切で、次回もこちらを利用したいレンタカー屋さん。ここで西表ならではの説明を受けました。西表にはイリオモテヤマネコという国の特別天然記念物が生息していて、島全体で保護活動を行っている。ヤマネコの交通事故も絶えずあるため島内は時速40キロでの走行、また集落内は時速30キロで走ることとの事。もちろんです!お約束します!ただ、2018年夏に再び西表に訪れた先の宿の方は平気で60~70キロ出して運転していました。その方は県外から移住したらしいですが、なんとも悲しいです。「地元に帰りなさいよ!」と言いたくなりましたが、そこはヘタレなので言えないです。移住するときに島の人間として約束しますと契約書でも書かせたい気分ですよね。

さて、車の引き渡しが完了し初めての軽でサイドブレーキの場所がわからずアワアワしましたが、2日間お世話になります!

途中、西表のシイラ川を見物。ザ・ジャングル。

さっきまでいた竹富島とのこの違いよ。

潮が引いてるマングローブの森。大自然を見に北海道によく旅行に行くけど、また次元の違うこの自然の雄大さよ。この時は知らなかったけど、翌日のカヌー体験ではこのシイラ川を遡上します。

■「エコヴィレッジ西表」に到着

車を走らせ2日間お世話になるホテルへ到着。

エコヴィレッジ西表」さんです。今日から2泊お世話になります!

eco-village.jp

私が宿泊したのは「エコルーム」というツインの部屋。とても綺麗で過ごしやすいお部屋でした。ライトが少なく、光も弱いので少し部屋は暗く感じますが、その雰囲気が落ち着いて過ごせるので大満足です。

テラスには椅子も用意してあるし、また泊まりたい宿のひとつです。ホテルからビーチにつながっているので早速行ってみると、遠浅の海は潮が引いていて、風もなく鏡のようになっていて、ウユニ塩湖ってこんな感じなんだろうなと思わせる現象に。

少し波紋があるんですけど、写真の数十倍幻想的な風景でした。翌日は風があったのでこんな風景が見られたのはこの日だけ。iphoneじゃなくってレフで撮影すればよかった。。。

ちなみに、石垣港で買ったマリンシューズを早速履いて大満足。

急ぎで買ったからデザインとか色とかは気にしない。

夕食は石垣で調達したカップ麺とホテルに簡単な売店があったので、ポテチとビールで済ませました。

部屋の明かりはこんな感じで、暗いです笑

さて明日は朝から、カヌー&キャニオニング&ケイビング体験です!